人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ただいま~ローマ

突然ですが昨日からイタリアに来ています。一年前と全く同じ日の12月25日に到着。初日は D と友人4人が迎えてくれて滞在先のアパートでウェルカム ディナー。クリスマスはスーパーもレストランも閉まっているため、うちごはんしかオプションがない(去年もそうだったな~)。あらかじめ D が買っておいてくれた食材で時差ボケを感じる暇もなくイカフライを揚げる。アパートのキッチンがとても料理できるようなスペースではなかったがそれでも揚げもの作ってる自分に思わず苦笑。左がイカのフリッター。右はD が作ったプロシュートとモッツァレラチーズのオーブン焼き。このほかに水牛のモッツァレラ チーズあり、ステーキありと初日からぜいたくな食生活になった。
ただいま~ローマ_e0061902_135618.jpg

さて観光第一日目は。イタリアが初めてというD ちゃんに合わせ、コロッセオ、フォロ ロマーノ、スペイン階段、トレヴィの泉、パンテオンなと観光スポットを雨の中精力的に回る。お昼はナヴォナ広場の裏通りを歩いて観光客目当てかなと思いつつ入ったお店が予想外にヒット。こういうときは得した気分でうれしいよね~。さらにうれしかったのはお値段。物価の高いローマでしかも観光地にありながら、ワインのハーフ デカンタも頼んだのにチップ入れて40ユーロ。
前菜は干しダラのフライ(3 €)。タラと見るとつい頼まずにはいられない私。これがぷりぷりで大変おいしい。
ただいま~ローマ_e0061902_18552.jpg
メインは、私はあさりとからすみのスパゲティ。オイルと塩味と海鮮だしだけっていうシンプルさが二重丸。言うまでもなくアルデンテで。
ただいま~ローマ_e0061902_1103126.jpg
ピザが主食の D ちゃんはもちろんペパロニ ピザ。これよこれ。この薄さ。そしてモチモチ感とは程遠いこのカリカリっと香ばしい生地。トマトソースもマイルドだしこれだったら私でもペロリといける。そういえば去年はレストランとか屋台で一度もピザを食べなかったな~。やっぱり二人だといろいろ頼めていいわ~。
ただいま~ローマ_e0061902_1131043.jpg
ただいま~ローマ_e0061902_1133585.jpg


お昼を食べたお店は:
Ciccia Bomba
Via del Governo Vecchio, 76, Rome, Italy
Tel: +39 0668802108
by seattleokami | 2009-12-27 01:02 | イタリア

by seattleokami