ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

パエリアでサンクスギビング

アメリカに来て15年、一度も七面鳥を焼いたことがないが、今年はその記録を更新してしまった。お題はパエリア。しかも2種類作ってしまおうという大胆なプランニング。ちょっと緊張したけど終わってみて大大満足。次のパーティ企画がまたひとつ増えた気がする(笑)。

パエリアがメインなので前菜もスペイン料理のタパスで統一してみた。手前は塩だら(バカリャウ)のポテトコロッケ、アリオリソース添え。ほかにハモン セラノ、チーズ各種、タペナードなど。
バカリャウ コロッケの作り方:バカリャウを一晩水に浸して塩抜きし、新しい水で茹でてさらに塩分を抜く。フードプロセッサにタラと卵とこしょうを入れペースト状にする。じゃがいもは茹でてつぶし、タラペーストとよく混ぜる。小さめの小判形に丸めカリッと揚げたら出来上がり。ソースは、瓶入りのアリオリ(Alioili) にパプリカ、レッドチリソース、マヨネーズをまぜてなんちゃって風に。日本人にはさつま揚げをほうふつとさせる懐かしい味でつまみには最高~。
e0061902_344987.jpg

さてメインのパエリアは2種類。まずは初挑戦のイカ墨パエリア(Arroz Negro)。なかなか気に入るレシピがネットで見つからなかったので、マドリッドで食べた味を思い出しながら想像力を駆使して作ってみた。
okami レシピ:小イカ1ポンドは内臓を取ってきれいにしたら一口大に切る。パエリア鍋にオリーブオイルをたっぷり、ニンニクみじん切り2個分、玉ねぎのみじん切り1個分を入れてしばらく炒めピーマンのみじん切りも加える。パエリア用米2カップを加え油とよくなじませ、次にイカ墨ペースト大さじ3-4杯くらいをよくまぜそこにかつおだしを2カップ弱入れて塩を足して味付け。アルミホイルでふたをして鍋ごとオーブンへ。30分くらい350度で炊く。水分がなくなったらホイルを外して鍋のふちにおこげができ始めたらできあがり~。アリオリ ソースとレモン汁を添えてどうぞ。
いや~うまいよ。やっぱりだしが決め手ですかね。イカをケチらずもっと入れればよかったかもー。
e0061902_3144776.jpg
e0061902_3163280.jpg
次は具だくさんのミックス パエリア。やはりBBQ グリルで作るのが一番。雨降ってるけど強行ですよもちろん。レシピは基本的に Spanish Table に従ったけど分量は自分なりにアレンジ。で具もロブスターと豚肉をさらに追加してお祝いモードを盛り上げる。
e0061902_3223461.jpg
これも肉と魚介類のだしが濃厚でうまいよ~。ちゃんとおこげも出来たし言うことないっすね。
e0061902_3235315.jpg
e0061902_3241372.jpg
これは毎年恒例になる、でしょうかねー。今日は残ったパエリアを持参してオリンピック半島に行ってきます。
[PR]
by seattleokami | 2009-11-28 03:03 | うちごはんレシピ