ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

簡単豚の角煮

豚ばら肉がなかったので冷凍庫に眠っていた豚肩肉の塊を解凍して使ってみたら大ヒット。なので紹介します~。

材料:
豚肩肉かたまり
ねぎ他くず野菜
だし汁
醤油、酒、みりん

作り方:
豚肉を4,5センチ角に切ってたっぷり水を張った鍋に入れて火にかける。ねぎの端っことかが余ってたらそれも加えて、中火でくつくつ2時間くらい煮る。
火を止めたらそのままにして一晩置く。

次の日、表面に脂身が浮いて固まってたらOK。肉を取り出してお湯で洗う。

鍋に新しい水を入れ、だし袋(MSG 入ってないやつ)と豚肉を入れて火にかける。

沸騰したら調味料(酒とみりん同量ー水/だしの10分の一くらい??)を入れてアルコールが飛んだら醤油同量を追加して落しぶたをする。

中火にして後は柔らかくなるまでほっといて(たぶん1時間くらい)できあがり。

たっぷりと練りからしを載せるのがポイント。D ちゃん一口食べて「なにこれ。めちゃくちゃおいしいよ~。一気に全部食べちゃうよ。」大満足。身は崩れるように柔らかく、脂身はしつこさが抜けて舌の上でとろけるよう。赤ワインとまたよく合いました。角煮ばんざい。
e0061902_3134632.jpg


英語版はこちら
[PR]
by seattleokami | 2009-10-08 03:09 | うちごはんレシピ