ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

白マグロくんありがとう

帰ってきてからいただきものづいているラッキーな私。何と今度は釣りたての白マグロと、Coho サーモンの冷燻。光岡ご夫妻が声をかけてくださって図々しくも家まで押しかけていただいてきてしまった。

刺身で食べるのは今晩限りと言われ、急きょガールズ宴会となる(なぜ? (笑))。やはりたたきでしょうな~。切り身にする時点で既にものすごく脂が乗っているのがわかる。さらし玉ねぎとこれもいただきものの青ジソをのっけてゆず果汁たっぷりのポン酢を惜しげもなくまわしかけてできあがり。
e0061902_543842.jpg
Y子さん、Mさん、私と一切れ口に運んだとたん、「んま~。」としばし放心。今まで白マグロをなめてかかっていた自分が恥ずかしい。こんなにおいしいもんだったのか~っ。いや~目からうろこ落ちまくり。

さらに去年仕込んだというサーモンの冷製燻製。本格的な味でこれもおいしいっす!
e0061902_5483165.jpg


これらメイン2品のほかに、3種ソーセージ炒め、トマトとルッコラのサラダ、ガーリック トースト、鮭ごはんの残り、鮭の西京焼きもどき、マンチェゴ チーズ、さきいか、アーモンド、高菜漬け、チョコレート、ワイン3本(白、ロゼ、赤)など、女三人で消費。話のネタも尽きることなく、文句なしのガールズ宴会だった。

幸せな夜の主役をおすそ分けしてくださった光岡夫妻、ごちそうさまでした!今度はお礼にスパムむすびお届けします。
e0061902_5534067.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-09-18 05:40 | うちごはんレシピ