人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

モレ ソースを極めた?

モレ ソースとは、メキシコ料理に使われる黒いソース。黒い色ははいチョコレートの色だ。でも甘いお菓子としてのチョコレートではなくいわばカカオ。他に何種類ものスパイスをブレンドして作る、かなり複雑な味のソースだ。

メキシコ料理が苦手な私もモレ料理がある店なら行ってもいいというくらいで、機会があれば試してきたんだけど、これってきっと韓国のキムチみたいなもんでそれぞれの家庭のレシピというのがあるらしく、食べるごとに味が違うんだよね。

先日行ったバラードの Senor Moose Cafe はアメリカナイズされていないメキシコ料理だからと誘われていったのだが、メニューを見る限りどうやらモレ料理が売りらしい。いろんな地方のモレソースレシピがあってあれもこれも頼みたくなってしまったけど、ウエイターに相談してオーソドックスなモレ ポークにした。

おお、ウエイターが「ハードコア」と言い切っただけあってかなり個性の強い味。今まで食べたどのモレソースよりも「苦い」。たくさんは食べられないなー。でも慣れれば後を引く味かも。
モレ ソースを極めた?_e0061902_15224043.jpg


本題とずれちゃうけど、チップスを頼むと出てくる6種類くらいのサルサがおいしい :-)
また行ってもいいかなという店だけど、今度は違うモレにします(笑)。

Senor Moose Cafe
http://senormoose.com/5242 Leary Ave NW
Seattle, WA 98107-4821
(206) 784-5568
by seattleokami | 2009-08-16 01:34 | Latin American

by seattleokami