ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

宴会の口実は果てしなく

ポートランドから帰ってきた日曜の午後、休憩なしでポットラック パーティに突入。といってもじぶんちなんで気は楽。今回のこじつけテーマはハーフマラソン完走祝い&July 5th パーティ。要はおいしいもの食べておいしいお酒を飲んで気の合う仲間とワイワイやれれば何だっていいのであった。またしても M さんがすばらしい仕切りを見せてくれて感謝感謝。

いつものようにツワモノぞろいなポットラックの数々。Felix さんの角煮柔らかくてアメリカ人にも好評。ほかにもパスタサラダや野菜スティックなどでゆるゆると宴会は始まった。チーズはオレゴンで試食して(ワインと一緒に)買ってきたもの。
e0061902_8192227.jpg

T さんの唐揚げ。やっぱり日本の唐揚げはうまいですよ。来週唐揚げ弁当にしようかな。
e0061902_8234582.jpg
D ちゃん特製のパストラミ サンドイッチ。NY 出身というこだわりを見せたかったらしい。パストラミはポートランドで買ってきたもの。マスタードとサワークラウトと一緒にサンドする。スイスチーズは買い忘れました。
e0061902_8264078.jpg
okami のラムチョップ。神戸ビーフのリブアイにしようかと思ったけど、それはまた次回の宴会ということで。焼いたのは D ちゃん。いつもながらうまいなーと感心。コロラドのステーキハウスでプチ修行しただけのことはある。
e0061902_829442.jpg
そしてM さんの牛タン塩。こんなたくさんのタン塩見たの初めてかも~。残念ながらレモンがなくて、代わりにゆず果汁100%をたらしてみたら大正解。アメリカ人2人組もやたらと気に入った様子。
e0061902_8343973.jpg
Y子さんは前回に引き続きポークリブを焼いて持ってきてくれた。キャンプ帰りで疲れてるのにありがとねー。肉がほろほろっとくずれるくらい柔らかい。
e0061902_836533.jpg
e0061902_8372583.jpg
これだけのおいしい肉料理が続いたら当然それに合わせて赤ワインの消費量も増えるわけで。みんなが持ってきてくれた赤ワインは当然飲み干し、私が特別なときのためにと思って買ってきたオレゴンの Pino Noir 2本も開け、しまいには秘蔵の↓まで開けてしまったよ(どうしよう>P さん)。今までどんなに酔ってもこのワインには手をつけなかったのに。まいっか。また買えばいいね。問題は手に入るかどうかなんだけど。とにかくそんなこんなでみんなワイン好きだったので一緒に飲む価値は十分にあった(が私のワインキャビネットは空~)。
e0061902_8443113.jpg

最後には額に入れたマラソンゴールの写真贈呈というサプライズ付きで okami はうれしくて酔っぱらうしかなかったわけだ。みんなありがとう~。
[PR]
by seattleokami | 2009-07-08 13:17 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by Felix at 2009-07-09 08:09 x
や~ん、ラムチョップとポークリブ食べそこなっちゃったよ(怒)。焼きおにぎりの写真は?うんうん、日本のから揚げ美味しいね。来週のから揚げ弁当楽しみにお待ちしております。ふふ。
Commented by at 2009-07-09 13:47 x
いく理由ができたじゃん>やきま
私も秋に決行しますよん。

そういえば例のチョコケーキもって帰ってこられたの?
Commented by seattleokami at 2009-07-10 03:58
から揚げ弁当今日になっちゃいました。お買い上げありがとう。宴会の後半はいつものように写真どーでもよくなっちゃってたので後半のアイテムは撮ってないです。>P さん

ああお礼が遅くなりました。ええ、みんなでおいしくいただきました。私はもう出来上がってたので M さんが切り分けてくれたと思う。。。>P さん
Commented by at 2009-07-10 16:47 x
前半のリプライはFelixさんへのコメントですね>okami

あー、よかったです>ケーキ 食べてくれてありがとう。
Commented by seattleokami at 2009-07-11 04:06
そうそう、ごめん >P さん&Felix さん

ケーキの写真撮れなくて残念>P さん