ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

プランクで鮭を焼いてみる

プランクとは、グリル用の板(杉が一般的)で、シーフードやお肉野菜をこの板に載せて焼くと杉の香りがほんのりスモークフレーバーになって大変おいしい。というのはレストランで食べて知ってたけど、このプランク Costco で衝動買いしちゃってから実験したくてうずうずしてた。しかもやはりCostco で Copper river salmon がポンド $9.99 とお得だったので一緒に買っちゃったしー。

まずプランクを1時間ほど水に漬けて濡らしておく。焼く準備ができたら板に塩を振って焼きたい食材を載せ、グリルの上に載せてふたして15分焼くだけ。と調理法はいたってシンプル。スモーク フレーバーを強調したい場合は板だけ先にちょっと焼いておく。

今回は、2種類の味付けで試してみた。ひとつはいつものレモンバター味。塩コショウを振ってレモンスライスを載せて焼く。焼きあがったらディルを混ぜ込んだバターをのっけてできあがり。もうひとつはキッチンのスパイスラックで発見した、レストラン Andaluca の Spice Rub (オレガノ、パプリカ、ガーリック、etc) 。鮭にはちょっと強すぎるかなと思ったけどこれが意外とヒット。んまいよ~~。にんにくのオイル焼きもいい感じに焼けてグッド。アスパラのグリル、きのこのバター ソテー、キノアのココナッツ風味を添えて。いや~久々に腹の底からうまかったっす。これにアルゼンチンの Malbec がとてもいい感じでまたまた至福なひとときでした。
e0061902_1557159.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-06-08 15:54 | うちごはんレシピ