ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

究極のKobe Beef バーガーに挑戦

今年に入って一番の暑さだという晴れた土曜日の午後、考えられるのはもうBBQしかないでしょう。しかもかねてからあたためていたKOBE Beef のリブアイでハンバーガーを作るという大胆計画をこのチャンスに実行してしまおうと宇和島屋にてリブアイ ステーキの肉3枚購入する($25)。

見るからにこのまま焼いてステーキにしたくなるような美しい霜降り肉。心が痛みます。なんかすごい罪悪感も感じる。でもね、そう思って1枚余分に買ってきたのさ。ちゃんとステーキとしても焼けるように(笑)。というわけでリブアイ肉2枚を挽き肉器にかける。ドキドキ~。
肉をまとめるところから焼きまですべてDにお願いする。私は塩こしょうするだけー。見てたら挽き肉ほとんど練らずに軽くまとめるだけだった。肉の味をしっかり楽しみたいということでつなぎも調味料も塩コショウ以外は入れないことにした。でも肉に入れるの忘れてパテの上からふりかけちゃったけど(結果的にはグッドでした)。
e0061902_1711714.jpg


焼いてる途中からもうおいしそすぎる~。
ハンバーガー用のパンもカリッと焼いて、私はトマト、レタス、オニオン、マヨネーズで出来上がった肉を挟む。自宅の挽き肉器で挽いたので店頭で買うよりも粗挽き。これがまたうまみを引き出してるような。食べてみるとこの間自分で作ったのよりはるかにおいしいっ。そうか~変に味付けしたりつなぎ入れたりしなかったのかよかったのかな。お肉はすごくジューシーで、でもひきしまった上品な味。あまりにおいしくて写真の画質が思わずアップ(笑)。これにこの間 Peet's マーケットで買った Edna Valley 2006 Syrah がめちゃくちゃ合うよ。このワインまた買ってこよう。
e0061902_17113946.jpg
付け合わせには日本のポテトサラダ、アスパラガスのグリル、シメジのバターソテーとたらふく食べて、嗚呼、至福のひととき。問題は、これやみつきになる予感。
[PR]
by seattleokami | 2009-05-17 16:30 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by YummieD at 2009-05-23 10:24 x
これ、すご過ぎっ~~贅沢な一品だ!!かなーり感動!!
Commented by seattleokami at 2009-05-25 23:04
シアトル来たら作るよ、季節にかかわらず!> YummieD ちゃん